忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




という本を読みました。

もとい。

「趣味は読書。」という本を見ました。

そんな私の趣味は読書。でも、少数民族なんですって。
この本の中で、
「同じくらい本を語れる人がいますか?」
なんてことを聞かれました。、
確かに少ない・・・

拍手[0回]

PR


▼続きはこちら

読み終えた本は「活字中毒の記録」にリストしています。
が、今回は早く紹介したいので、こちらに。
まだ、読みかけの本ですが。

かつて、十七世中村勘三郎さんが出演なさった
「中村雅楽探偵全集」全5巻
の第1巻目です。

今後、順次発刊予定とのこと。
この5巻で中村雅楽シリーズの全てが収録されるそうです。

もともとは単行本13冊分を文庫本5冊にまとめているので
文庫本といえども、650頁以上あって、重いです
でも、これならしばらく、活字中毒の禁断症状に襲われずに済みそう。

拍手[0回]



▼続きはこちら


「しなやかに生きるための7つの法則」
という副題のついたこの本。

猫を飼う著者が、猫を通じて色々な性格、
人との接し方、コミュニケーションの取り方など
生き方の様々を語っている本です。









拍手[0回]



▼続きはこちら

このところ、毎日のように・・・というのは大げさですが
1週間と間を置かずに


に行っては、書物を買う日々。



かくして順番待ちの書物の列ができる・・・

拍手[0回]



▼続きはこちら

この本、
下流社会 新たな階層集団の出現
の二番煎じな内容かしら?
と思って読み始めました。

少し違う感じでした。
下流社会を構成する下流な人達は、
   *嫌な表現だわ、下流な人って。
自らの意志で「下流」になることを選んで「下流」になっている。
そういう内容でした。
そしてその「下流」になることを選んでいる理由について
書かれていました。

私は「下流社会」よりこの「下流志向」の方が納得でした。

知りたかった事を教えてもらった感じ。
もちろん全ての人が当てはまるわけではないでしょう。
でも、そういう「思考回路」なら
「そういう行動」も「有りうる」と思いました。

拍手[0回]



▼続きはこちら

「粋にいなせに三津五郎」

もう、1年以上以前に読んだ本です。
自分の乱読記録を見てわかったんですけど。
いっとき貸していたのが、帰って来たので
つい、手に取ったら・・・

やめられない止まらない(古っ!)
もう1度読んでしまいました。

三津五郎さん、タイトル通りだわ。
格好よすぎる

三津五郎さんの周囲の方々も、みんな格好いい。
粋でやんちゃな大人が揃っている感じ。
いいなぁ。

無粋な私は傍にも寄れませんが、通りの向うくらいの距離から眺めていたいわ。

拍手[0回]



活字中毒の記録に追加。

薬師寺涼子の怪奇事件簿 夜光曲

こんな本も読みます。

拍手[0回]



活字中毒の記録に、追加しました。
大好きな「シャム猫ココ シリーズ」

そういえば以前、TVチャンピオン(TV東京)で猫を取り上げたときのこと。
気難しい選手がいました。
プライドが高いっていうか・・・

拍手[0回]



▼続きはこちら

"活字中毒"にアップしました。
白州正子著「能の物語」

能の物語の翻訳書です。
実際には観た事が無くても、
ほとんどが歌舞伎などで知っている話。

改めて、物語の流れをおさらいしたり
抜け落ちていた場面を理解できたり。
読んでいて舞台の姿が浮かぶ本でした。

拍手[0回]



活字中毒の記録」にまとめて数冊、アップしました。
PCを立ち上げる気力がなかったわりには、読んでしまったわ。
さらに、先日より、リンクに「My Favorite Play」を追加。
アマゾンのインスタントストアで、私の好きな舞台
好きな役者、参加した舞台に関する書籍やDVDなど紹介してます。

拍手[0回]



04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
sami
性別:
女性
職業:
事務屋
趣味:
舞台・読書・動物
自己紹介:
舞台:ジャンル問わず、観るのも出るのも好き
読書:ジャンル問わず、乱読・積読
動物:ジャンル問わず、基本手足の合計4本が好き
面倒なこと嫌い
努力も嫌い