忍者ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2024 / 04 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



期末、年末で、仕事を若い人たちに教えていることもあって
自分でやるより時間がかかる今日この頃。
その上、この季節、通常外の予定も多く、
夕方外出しないで済む日は深夜まで職場で仕事を片しています。
と、言っても22時過ぎ頃までですけど。

それもこれも土日は職場に行かないで済ませる為。

土日にまでデスクワークをすると、
心が壊れ始めてしまいます。
それは既に経験済。
疲れちゃうんですね、休む間がなくて。
壊れ切る頃に運よく連休に入ることが出来て
連休の間、一歩も外に出ず、
用がない限り自室からも出ずに引き籠り休息。
それで何とか連休明けに仕事に出られるようになりました。

その時の経験から、
少しずつ壊れないギリギリのバランスの取り方を
工夫するようになりました。

今では
危ないかな?
という自分自身の変化に少しは気づいて
壊れ始めてすぐ、もしくは直前に対処できるようになってきたみたい。

そんなわけで自分で引いたボーダーラインが
平日に残業しても、土日祝日は休む。

もちろん、土日祝日でも仕事上の冠婚葬祭や
突発事項があれば仕事しますけど。
それはデスクワークではないですし、その日限りですし
それほど心に影響はありません。

一度壊れかけて、結果としては良かったな、と。
自分で限度をわかることは大切なことでした。

拍手[2回]

PR


名刺交換 約20名。
挨拶 約10名。

人の顔と名前を一致させることが非常に下手な私。

もう、ほとんど覚えられない状態です。

拍手[2回]



連日の仕事呑みで胃腸がストップ。
消化拒否。

1日大人しくしていたら動き始めてくれましたけど。

意外とストレスが胃腸に出てしまいます。

拍手[0回]



仕事関係の某集まりで声をかけて頂き、
その集まりの役員となりました。
男性ばかりで他に女性のいないその集まりで
何故、私?
という思いもあるのですが、
せっかく声をかけて頂いた貴重な機会ですので
先輩方に教えて頂き、成長していきたいと考えています。

が、実はとても苦手。
気遣いすることが本当に下手で
考えすぎて何も気遣い出来ず、ドドンと気疲れしてしまいます。

その辺を克服することも今回の目標の一つでしょうか。

拍手[2回]



営業職ではないので、普段は挨拶回りと縁遠い生活をしているのですが
毎年、年始だけは数日、挨拶回りをしています。

で、毎年思うのは。
礼儀としては悪くないけれど、何だか無駄?

挨拶回りに行っても、先様も挨拶回りで留守だったりするんです。
で、その相手によっては、お互いに行き違いだったり(^_^;)

結局は「忘れないでね」という意味だったりする挨拶ですけど。

挨拶回りに行くと、それぞれの場所で奥に通して頂いて
有難いんですけどね、
どこに行ってもコーヒー出して下さったり
お茶だったり…
お腹チャプチャプになり、カフェイン漬けになり
気持ち悪くなったりするわけで…

これは、うちにいらっしゃるお客様にも考慮してあげないとねぇ。
とはいえ、喫茶店でもないので、お茶しか出せませんけど。

なかなか面倒な習慣です。

拍手[2回]



本日、挨拶回りで9455歩。
10000歩には足りませんでした。
例年と異なる回り方をした為、大幅に減少。
良いような悪いような。
楽にはなりましたけどね。

拍手[2回]



無事、仕事納め。
最終確認したかったことも全て確認出来、
安心して年末年始の休みに入ることが出来ます。

ようやく、心を突き放すこともできます。
自由です。

12月は物理的な拘束とともに心理的拘束が大きい月。
物理的な拘束は、気力で保つ部分が大きいので、
心のコントロールが一番重要。
出来るだけ負の力を寄せず過ごすことが大切。
周りからも自分の中からも。
最低限の欲しいと思ったもの以外は拒絶して過ごしたい。

そんな時期も、今日まで。
終わった\(^O^)/

拍手[2回]



年内の必須業務完了しました。
あ、最終日に再度、確認しないといけないこともありますけどね。

年内の出勤はあと2日。
年内必須 ではないけれど、必要業務は山とあるので
年明けに忘れてしまわないように、準備をして過ごすことになりそう。

心配性なのでしょうかね。
ここまで来ても、何となく不安が残っていて、
何か忘れているのではないだろうか?
最終日に実施されるように設定したけど本当に実施される?
などの思いが頭をよぎって、とどまります。

一時期よりは大きく息を吸っている意識はあるけれど
未だに息を詰めている気分。
胸が詰まっている感じ。

最終日に最終確認できるまでは、緊張が解けないかな。

拍手[2回]



仕事ではあったのですが、とある山の中の温泉へ。
国道を離れて、くねくねと1.5kmほど山道を行ったところに
大きな、一山全てを生かした建築の温泉がありました。

川の崖の上で、山の斜面を生かして
幾つかの棟に分かれています。

宿はその一軒のみ。
温泉宿でもコンパニオンや芸者さんを呼ぶことはできず
カラオケスナックも無し。
近隣に盛り場も無し。

あるのは温泉のみ。
その代り、露天風呂付きの大浴場の他に、
各部屋にも全て露天風呂がついています。
お湯はぬるめですが。

その為、既に寒い山の中では朝露天風呂はつらい…
冬場も、ここの宿はつらいかも。
部屋の中も結構、寒かったもの。

でも、実に静かな宿でした。

仕事とはいえ、良い宿に泊まりました。
気候の良い時に限る、けどね。

拍手[0回]



今日は月に1度の会議の日。 月曜日が、この会議になると辛いものがあります。 月曜って、社会復帰に時間必要だったりしません? 仕事モードへのウォーミングアップ。 それが午後に会議があると、朝からダッシュ。 会議の準備確認をし、 打合せ漏れしないように、メモや資料を確認して。 そんな中、今日は来客!で途中中断。 会議をし、さらにその後、重要な打合せもして。 終業時刻には頭の中が飽和状態。 諦めて、ほぼ定時で帰宅してしまいました。 頭の容量少ない私。 明日までに空き容量が増えますように。

拍手[1回]



02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
sami
性別:
女性
職業:
事務屋
趣味:
舞台・読書・動物
自己紹介:
舞台:ジャンル問わず、観るのも出るのも好き
読書:ジャンル問わず、乱読・積読
動物:ジャンル問わず、基本手足の合計4本が好き
面倒なこと嫌い
努力も嫌い