忍者ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2024 / 04 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



どうしても読みたい、読んでしまいたい本があって
今日の午後は自室に引き籠り、読書、読書、読書。
たまに仮眠(^_^;)

「童の心で-歌舞伎と脳科学」(工作舎)
小泉英明+市川團十郎
ISBN978-4-87502-444-6

なかなかに読み応えがあり、
何日も前に読み始めたものの、
寝る前の読書にはなかなか読むことが出来ず、
GWに入った今日、ようやく本気で読みました。

それでも、1時間くらい読むと疲れてしまって
ベッドに寝ている猫に数分添い寝してみたり、
肩をグルグル回してみたり。

結局、何時間かかったのかしら?

ともかく読み終えました。

それだけの内容と甲斐のある本でした。
脳科学も歌舞伎も好きな分野ですから。
どちらも本当に面白いし、深いし、繋がっています。

読んでいて
「そういうものだったのね」
と思ったり
今までモヤモヤしていたものが言葉で表現されていたり、
團十郎さんの博学にビックリしたり。

今日の午後の読書でお腹いっぱい満足気分♪

拍手[1回]

PR


夕刊に死亡記事。
ショックです。
97歳とありましたので、年齢を考えると仕方ないかもしれませんが。

この作家のシャム猫シリーズ、大好きです。
最近、日本語訳が出版されないような気がしていましたが、
残念です。
あと、どのくらい日本語訳出版されるかしら?
もっと読むことが出来るかしら?

拍手[1回]



某大手ネット書店経由で中古の洋書を5冊購入しました。

全て中古品でしたが4冊は「非常に良い」1冊は「良い」状態とのこと。
それが、届いてみると!

1冊は開けて机においたら猫が
「何???」
と寄ってきて、ものすごく匂いをチェック!!
ん?と、こちらも思い、こわごわ匂いを嗅ぐと
なんだか香水だか消臭剤だか、
イヤではないけれど匂いがつけられています。

さらに別の1冊の表紙カバーを外すと
カバーの裏と表紙にカビだか泥がついていて汚れています。
ウエットティッシュで拭いたら表紙は擦り切れちゃうし
カバー裏の汚れも完全には取れず・・・

これで「非常に良い」ってどういうこと?

表紙カバーの裏、確認していないでしょ。

面倒なので返品するつもりはありませんが、
クレームはつけました。
こんな状態だったよ、と。
他で買い換えるよ、と。

出品者の評価、87%だったんだけどなぁ。
残りの13%にあたってしまったわけだ。
今度から評価90%以上の出品者からだけ購入することにしよう。

拍手[0回]



お昼過ぎから街にふらふら出かけようか・・・
と思っていたのですが、
色々あってタイミングを逃し、面倒になり
ついに自宅引きこもり・・・

読みたい本や雑誌も積みあがっているので
それを低くする日にしました。

まずは月刊誌から。
仕事関係の情報誌、専門誌のようなものを数冊。
溜めてしまうとやっかいです。

気になったところを少しメモしながら
検索したりもしながら読んでいたら、
そういう雑誌だけで、時間が過ぎてしまいました。

本の山は余り低く出来ませんでした。

う~ん、やはり仕事の本は、面倒です。
気が乗ればいいんですけれど、なかなか乗れない・・・
頭を使いたくない!
って、心が叫んでしまうのね。

で、つい楽しい軽い本に走ってしまいます。

必要な本は必要な時に読むことができる
と信じているので、
それでもいいのかも
と、自分を甘やかしてます。

拍手[1回]



今年読み終えた本。
ブクログの登録によると70冊。

楽譜とか、それに関する資料もあるから
純粋な読書
という意味ではもっと少ない。
読んでいないなぁ。

買ったままになっている本が何冊もあるし。
読みたい本が無くなって来ているというのもあって
最近は肩の凝らないコージーミステリばかり読んでいたり。

年内にもう少し読破数、増えるかな。

読書は無理して行うものではない
が、持論で、
読むべき本は読むべき時に読みたくなって読めるもの
とも思っているし。

読破数が増えれば良いというものでもないし。

でも、ずっとワクワクと色々な本を読んでいきたい。
小説ばかりではなく、仕事の本でもワクワクと。

拍手[0回]



ただの羅列でしかありませんが、
ブクログに読破(?)記録追加しました。
http://booklog.jp/users/dzm01743

読んだ
っていうの???

なんて疑問は無しでよろしくお願いします。
読んだんです。
誰がなんと言おうと。

拍手[0回]



童話、本来の話では似たようなことが3回繰り返されているものなんだそうです。
白雪姫は3回殺されて生き返っている。
シンデレラもお城に3回行ってからガラスの靴を置いてきている。
コブタも3匹だし(^^)

3って特殊な数字なのかしらね。

拍手[0回]



昨夜、ベッドに入ってから読んだ小説、
いつもなら一章くらいで眠くなるのに、
昨夜は全く眠くならず、ついに読了。

で、今日は寝不足なのですが。

今日も届きたての本を読み始めてしまって、
寝るのが遅くなってます。

明日も寝不足だわ。

拍手[0回]



8月の公演が終わって、読書が進み始めました。
読むことで来て嬉しい♪

持ち歩いて読む本。
ベッドサイドに置いて読む本。
部屋で机に向かって読む本。

何冊か平行して読んでいます。

細かい小冊子はカウントしてませんが、
http://booklog.jp/users/dzm01743
に、コレクションしてます。

あ、でも、これ見て、変な人・・・って思われたらどうしよう?
本棚って自分が出ているようで、
ちょっと恥ずかしい、ですよね。

拍手[0回]



昨年までは、別のブログに行っていた読書記録。
今年の分からは、新たに見つけた
「ブクログ」
というところに記録し始めました。

このブログにもリンク貼っていますが
(マガジンラックの絵があるでしょう?それです)
タイトルは以前と余り変わらず、

「活字中毒の本棚」
http://booklog.jp/users/dzm01743

最近、読書量減っていて、中毒というのはおこがましいんですが。

このブクログがとっても便利。
携帯で本のバーコードを読み取るか、数字を打つかして
メールで送信すると、その本がAmazonとリンクして載るんです。

しかも、間違って既に登録済の本を載せようとすると
「登録済みです」
と返ってきて、重複登録できないようになっています。

読書感想文嫌いな私なので、
ただ、本だけを登録することもできるブクログはちょうどいい使い心地。

しかも、本棚にならんだ形で表示されるのも嬉しい。
本棚が埋まっていくのも好きなので。

リアルでもヴァーチャルでも本棚が埋まって
二重に楽しんでます。

早く本棚埋まるように、リアルにもっと読書しようかしら。

拍手[0回]



02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
sami
性別:
女性
職業:
事務屋
趣味:
舞台・読書・動物
自己紹介:
舞台:ジャンル問わず、観るのも出るのも好き
読書:ジャンル問わず、乱読・積読
動物:ジャンル問わず、基本手足の合計4本が好き
面倒なこと嫌い
努力も嫌い