忍者ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2024 / 04 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



子供の頃の歯列矯正挫折経験がトラウマで
もう記憶にないくらい前から歯医者に行かなくなっていました。
本当は定期的に行った方が良いのも承知でしたが。

ここにきて、痛みが出てきたので、ついに通院。
結果は当然、恥ずかしながらの歯肉炎。
ところが、虫歯はほぼ無し。

この放置した状態を考えれば、充分。
歯肉炎治します。
ケアします。
通います。
やってもらったら、思ったほど痛くなかったので
気も楽になりました。

挫折した歯列矯正の時、奥歯1本抜いちゃっているけど
親知らずが2本はえているので
29本の歯があります。
80歳で20本、目指そう。

拍手[1回]

PR


インフルエンザが治って
ようやく体力も戻ってきたかな?
と思っていたところ、再び風邪っぽい。
喉がヒリヒリと思っていたら咳。
で、呼吸も怪しい。

このところ、仕事が想定外なことだらけで、その対応がストレスでハードだったからかな。

トローチ舐めたり、大根生姜飴舐めたり。
たまたま買ってみたマヌカハニーのど飴が、思いの外、効くような感じ。
安物なので、飴のうち5%しかマヌカハニー入っていないみたいなのに。
品質の良いマヌカハニーだったら、すぐに治ったりするのかしら?

何にしても、これ以上悪化させないよう身体暖め、水分たくさん摂ります。

拍手[1回]



月曜の夜から少し咳が出始めていて風邪かと思っていたら、
火曜の夜遅く発熱。
こりゃインフルエンザかな?と。
検査は早すぎると陰性になるらしいので、見計らって
水曜日のお昼近くに近所の医者へ。
しっかりA型が出ました。
インフルエンザの薬を服用するタイミングも丁度良く、
イナビルを処方してもらえました。

今までインフルエンザにかかったことなく、初めてです。
子供の頃のことは覚えていないのでは?という意見もあるでしょうが
記憶にある限り、発熱経験ないんです。
熱が出ることなく呼吸困難
が、私の恒例でしたから。

初めての割には、自己認識出来たな、と。
日曜日までの外出禁止。
熱が下がっても頭痛がありますし、
まだいつ発熱してもおかしくない感じがあるので、大人しくしています。

拍手[1回]



友人がプリントアウトした紙の束を製本機をつかわず、
自分で無線綴じに製本した話を、
と~っても楽しそうにしてくれました。

で、私もやってみようかと。

持ち歩き用、抜粋A5版楽譜を
いつもはファイルに綴じて持ち歩いていました。
ファイルだと、少しかさ張るのよね。
製本したら良さそう。

でも怠け者な私は、友人のような本格的ではなく、
なんちゃって製本。

束ねた用紙をずれないようにターンクリップでしっかり押さえて
背にカッターナイフで細か目に切れ込み。
背にたっぷりの厚塗り木工用ボンド。
ボンドに触れないように、背もクリップ留め。

これで一晩、ボンドが乾くのを待ちました。


翌日、クリップ外してから表紙と背の境目、背表紙と背の境目にさらにボンド追加厚塗り。
再び乾くのを待ちました。

で、終了。

何とか繋がっているみたいです。

こんなんで、どのくらい持つのやら?








拍手[1回]



母と一緒に初めて見に行きました。
今年で16回目の開催だとか。
ワイン試飲コーナーがあって、
バラを見に行ったのだか、ワイン飲みに行ったのだか(^^ゞ

和風雑木林なうちの庭では、まず無理なバラの庭。
プロヴァンス風、グリーン・ゲイブルズ風、グレースケリー風、アリス風。
アリスは、アリスやチェシャ猫やキノコのオブジェがなかったら???
グリーン・ゲイブルズも言われなかったら???
とはいえ、きれいで楽しいひとときでした。





拍手[1回]



五輪を観て毎回思うのは、
「あの場」というのは別物なのだなぁ
ということ。
何が起こるかわからない
と、よく言われている通り。
何年もかけて、自らを律する訓練を重ね、
採点方法に合わせて点数の取り方を練って、
その日に備える。
その間、外野の応援は嬉しくもあり、鬱陶しくもあり、
採点方法に対する外野の不満、評価など
そのどれもが心に影響を与えるだろう。

物理的な訓練と同様、それ以上に精神的な強さがないと選手にはなれないだろうと思う。
心が壊れてしまうこともあるだろうに。
何も聞こえないところ、試合と関係ないところに逃げたくならないだろうか?

全ての選手を称えたい。

拍手[1回]



昨日、勘三郎さんの後援会だった若鶴会から
「お知らせ」が届きました。

一周忌を機会に、若鶴会 を閉会するとのこと。
新たに息子達の後援会が出来るとのこと。
退会したい場合は今月中に連絡をして欲しいとのこと。


勘三郎後援会だった若鶴会ですけど
今年の春頃には既に、封筒の差出人は
勘九郎 七之助 後援会 若鶴会
になっているんですけどね。
何のお断りもご挨拶もなく。

ちゃんとご挨拶もあれば
後援会会員にご案内しての会員の為の偲ぶ会があった
そんな会もあるのにねぇ。

拍手[2回]



昨日の勘三郎さんの一周忌イベントの様子をTVで少し観ることが出来ました。
いらした人の感想も少し読みました。

体力、気力、色々な面で、行かない選択をした私で
昨日の自分の状態では確かに行くのは無理でした。

そのような状況でTVや感想を見て、
行かないのが正解だった
と、少し淋しく思いました。
何が寂しいのか自分でもわかりませんが。

あそこに私の居場所はない
行っても身の置き所のない落ち着かない思いで
何時間かを辛い思いで過ごしたかもしれない
と感じました。

あそこは
勘三郎さん一番!
というファンが行くところ。
勘三郎さんより他に優先したいものがある人には
結界が張られていて跳ね退けられちゃう(^^;
悪く言うと排他的。入れない。

ファンのパワー!って、そういうものですよねぇ。
特に勘三郎さん自身発するパワーが強いから、
同じように強い人しかファンとしてついていけないかも。

ついていけなくなった自分が寂しいのかな。

拍手[2回]



今日は勘三郎さんの一周忌イベント。
優先順位を考えたら、行かないことを選択することになりました。
当日である今日になって、
やはり選択は正しかった
と納得できました。

思えば、ファンであっても、追っかけしていても、勘三郎さんが優先順位一番になったことなかったなぁ、今まで一度も。

そんな私に付き合ってくれていた、大ファンのみなさん、
ごめんなさい。
有難うございました。

今日、お天気で良かったですね。

拍手[2回]



この一週間、公私共に盛り沢山で、限界!
今日は自分のメンテナンスの為の1日にしました。

まずは睡眠不足解消。
残念なことに一度地震で起こされてしまいましたけど。
それでも解消。

整形外科のリハビリ。
皮膚科でビタミン注射。

今日絶対!と思っていた美容院。

草履の鼻緒すげ替え。
取り寄せ依頼中のコート試着。

結構、はかどりました(^^)v

明日は引きこもって、さらに体力回復目指します。

拍手[0回]



02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
sami
性別:
女性
職業:
事務屋
趣味:
舞台・読書・動物
自己紹介:
舞台:ジャンル問わず、観るのも出るのも好き
読書:ジャンル問わず、乱読・積読
動物:ジャンル問わず、基本手足の合計4本が好き
面倒なこと嫌い
努力も嫌い