忍者ブログ
2017 / 03
≪ 2017 / 02 1 2 3 45 6 7 9 10 12 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2017 / 04 ≫


人のせいにしなくなったら
ものすごく楽になりました。
不平不満も減りました。

無数の二択が自分の前に繋がっていて、
一瞬一瞬、今、この瞬間もYesかNoか、
右か左か、自分で選びながら生きている。

自分で選んだ今の自分がある。

そう考えるようになったら、イヤなことが減りました。
イヤなら自分で選択しなければ良いのだから。
それを選ばない自由を持っているのだから。

さらに、最近、面白い考え方を知りました。

自分が選ばなかった方を選んだ別の自分がいる

という考え方。
別の自分が選ばなかった道を、今の自分は進んでいる。
今の自分が選ばなかった道を、別の自分は進んでいる。
だとしたら、その「別の自分」達が集まったら
ありとあらゆることをしてきた自分になるわけで。

滅茶苦茶、観念的な世界な気もしますけど。

でも、面白い。楽しい。

要は、何事も、もののみかた、かんがえかた、ひとつ。

拍手[1回]

PR


今年は毎週のように台風が来ているような気がします。

明日も、温帯低気圧に変わるらしいとはいえ、東京直撃。
当初、明日、採用面接を行う予定でしたが、
応募者に何かあってはいけません。
無理してくる応募者もいるでしょうから。
急ぎ連絡し、来週に延期させてもらいました。

あとは明朝の出勤の心配をすれば良いだけ。
そこは、何とかなりそうに感じています。

どなたも被害がでませんように。

拍手[1回]



知人が勤めていた会社を退職し、自営業となりました。
10年くらい前からホメオパシーに興味を持っていて
それを使ったセラピストの仕事を始めたようです。
間接的に漏れ聞こえてくるだけですけれど。

ホメオパシーに私は興味ありません。
信じていないと言って良いかもしれません。
だとしても、知人がやることに反対する気はありません。
知人から実害を受けない限りは。
今のところ、実害はありません。

どうも私は、そういうもの、
ホメオパシーとか、マルチとか、宗教系とか、ヒーリングとか
そういうものを近寄せないオーラがあるようです。
ある新興宗教信者の友人が、
周囲の友人を片端から勧誘していた
という事実を、私だけ全く知らなかった!ということがあります。

街中で私に声をかけてくる、そういう系統の方々も
たいていは、こちらから先に気付いていて
「ほら、声かけてきた」
と思ってしまうような新人勧誘員だけです。

それはともかく。

余計なお世話と思いつつも、その知人のことが少し心配。
ホメオパシーだけでなく、
タロットカードとか、神道とか、デトックスとか、ヒーラーとか
そういうものとも繋がって、繋げて仕事をしているらしい。
さらに、退職してすぐローンを組もうとしたのだとか。

危うい感じがします。

こういう公的資格のないセラピストになる人って
本人がセラピー受けたい人に見えます。

本人が幸せで納得しているなら、本当に余計なお世話ですが。

幸せでありますように。

拍手[1回]



日本は熱帯地方になっちゃったのかしら?

と思わせるような、台風3つ。

しかも一番番号の若い9号が一番遠くにいて
一番大きい番号の11号が先に日本上陸!

しかも南の海ではなく、
なんだかとっても日本に近い海で発生したらしい。

ビックリな気象現象です。

びっくりしていても仕方ないので、
風雨が弱い明け方に出勤。
職場から社員に、
「無理しないように。安全第一。連絡くれれば良いから」
とメール送信。
みんな、まだ家出ていない時刻のはず。

社員出社前は、何となくのんびりしつつ
中断するものも入らないので順調に仕事が進みます。

そうこうしているうちに、ポツポツと社員出社。
結局、みんな無理することなく、それでも定時に出社。
朝早く来た私は、勇み足か。。。

社内にいる間に台風は、
7階建てのビルを揺らすような大風とともに
通り過ぎて行きました。

帰宅時刻には、風雨も落ち着いていました。

それにしても、この時期に台風3つ!
9月が思いやられます。

拍手[1回]



もと住んでいた家に最後まで残った家具の搬出
正しくは処分をする為に、
朝から、元「家」へ。

もとの家は、23区の外の為か、自宅よりほんの少し気温が低め。
それでも、さすがに今日は暑かった!
都内で37度超だったので、無理もない話です。
窓を開け放すと風が通ることが救いでした。

その家で、午前中いっぱい、座ることもできず、
家具搬出作業を見守り、戸締りをし、
さて、職場に!と電車に乗ったら、
人身事故で電車がストップ。

運が良かったのは、ストップした駅が
自宅の最寄り駅の次の駅。
さらに、その駅に止まって電車が、最寄り駅方向に折り返すとか。
お昼時でもあったので、予定変更して自宅でランチ。

その間に電車も運転再開して、無事、職場へ。

朝から元「家」への往復、職場への往復と
炎天下の中を歩いて、ぐったり。
午前中の立ち続けも響いています。

今日は、よく眠れるかしら。
疲れ過ぎで駄目かしら。

拍手[1回]



都知事選でした。

この2週間、様々な候補者を目にし、
いつもの選挙より、少し面白かったような……。

こういう表現は失礼かもしれませんが
泡沫候補と呼ばれてしまう人達が個性豊かでした。

当選するはずないであろう候補の政見放送を見ると
無茶苦茶言っている中にも一抹の真実があることも。

他の候補を応援している立候補者もいたり(笑)

それにしても当確でるの早かった!
20時ちょうどに出てしまいました。
超党派の票が集まった結果だったようで。

でも、都知事、これからですね。
何かと風当たりも強いはず。
それを、体当たりで受けてしまうだけでなく
しなやかに受けることも、一つの策となるのではないかしら。
女性であることが、不利になることも、武器になることも。
不利にも武器にもなることが、差別と言えば差別。
だからといって差別を叫ぶばかりでは、変えられないはず。

今、同じ時代に、これからの世に、先頭で旗を振ろうとする女性の
一つの手本となってくれますように。

先頭となる人達の先頭となるのは、とても辛いだろうけれど。

拍手[1回]



いま住んでいる場所は、私が生まれ育ったところ。
但し、今までに、この場所を離れていた時期があります。

ここで生まれ育ち、
転居し、もう一度転居し、
その次の転居で帰ってきました。

どこの家も今のところから、そう離れてはいない場所でした。
諸々の事情があって、そんな近場の引っ越しをしていました。

その中の1つ。
今まで、空家として所有していたのですが
縁あって、手放すこととなりました。
もう古い家なのですが、大切に維持して良かった。
次の所有者は庭木はそのままで、家もリフォームして使って下さいます。

そこで、放置していた家具や雑貨の確認をしに行きました。
懐かしい私の絵日記が1冊出てきました。
幼稚園にも行かない頃のものです。
書いた当人である私にも読むのが困難な平仮名と絵。

絵日記を書いていた記憶はありますが
内容までは記憶ありません

と思いながら読み返していたら、
1つだけ覚えていました。
クリスマスにもらった人形用のベッド。
朝、目が覚めたら枕元にあったのを覚えています。
そのことが日記に書いてありました。
他にもいくつかプレゼントもらっていたようですが
申し訳ないことに、記憶はベッドだけ(笑)

暮らした家は、手元から離れるけれど
1冊の絵日記が思い出とともに帰ってきました。

拍手[2回]



参院選が終わりました。
自民党、一応勝利。

ネットの世界を遊泳していると、
アンチ自民党の声が多いように感じていました。
自民党を罵り、安倍首相を貶し。
そういう声が大きいように見えました。
もしかしたら私の周囲だけなのかもしれませんが。

ところが投票結果は自民党支持の方が多かった。

結果を知ったアンチの方々は、当然(?)
自民党に投票した人を罵っています。

でもね、アンチのみなさんが何と言おうと、
アンチのみなさんの方が少数派だったわけですよね。
開票結果がそうなっています。

どなただったか、
人数で決まる世の中はおかしい
とおっしゃってもいましたが、
じゃ、多数決は民主主義ではないのか?
と私は不思議なわけです。

自分が多数派に所属していても同じこと言いますか?

念の為、書きますが、私はどこの党も支持するつもりはありません。
それぞれの良さが有り、愚かさがあると思っています。
全面的に支持していたり、全面的に拒否している人達が嫌いです。
反対意見に聞く耳を持っていなかったり
白ではない人を黒だといったり、そういうことが苦手です。

さて、都民は都知事選に向き合わなくて。
最終的にはどなたが立候補なさるのでしょうね。

拍手[1回]



東京は昨日、今日と不安定なお天気です。

昨日は
一昨日に続いてとても暑い!
と思っていたら
突然の雷雨。
降ったりやんだり、ゴロゴロ聞こえたり。

今日はうって変わって
涼しいけど、湿度高い!
と思っていたら、
霧雨になったり、ポツポツ降りだしたり。

そんな中、傘を差さずに
上手にすり抜け続けている私です。

折り畳みの晴雨兼用傘を持ち歩いているのですが
昨日、日傘として使用しただけ。
濡れた傘を持ち歩かなくて済んでいるって
「持ち歩いているだけになっている傘が重い」
ということすら許せるほど、ラッキー♪

明日は最低気温21度で、最高気温は30度だとか。
体温調整に気をつけます。

拍手[1回]



昼間の暑い盛りに整体に行ってほぐして貰いました。
そうしたら血流が良くなり体温も上がったような……
家までの何分かの道のりで脱水もしたようで
熱中症らしき症状になってしまいました。
ほんの数分、と油断しました。
整体も水分取られますものね。
皆様もご注意を。

拍手[1回]



02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
sami
性別:
女性
職業:
事務屋
趣味:
舞台・読書・動物
自己紹介:
舞台:ジャンル問わず、観るのも出るのも好き
読書:ジャンル問わず、乱読・積読
動物:ジャンル問わず、基本手足の合計4本が好き
面倒なこと嫌い
努力も嫌い