2008/02/12 16:25:38
満席につき-緊急追加開催ー
『「気がきく社員」の仕事術5つのルール』
というセミナーの案内が届きました。
「気がきく社員」になりたいと思っている人が多いのか
「気がきく社員」になって欲しいと思っている人が多いのか。
私は部下に
「気がきく社員」になって欲しいと思っている人です。
以前、エシェンバッハの指揮のことを書きましたが、
"顔を向けるとそれで意思が通じる"
なんてこと、夢見ちゃいます。
たぶん実現不可能な夢ですが。
学校を卒業してすぐ入社した会社では、
それが夢ではなかった、と思います。
実際、上司はどのように感じていたか、
今となっては伺うすべもありませんが。
仕事中、席で話すことは、隠そうとか内緒話しようとしない限り、
いやおうなく、聞き耳立てるまでもなく周囲の耳に届きます。
私を含め、同じ部署の人達は、耳にした途端、
自分に関係のある業務かどうかを判断、
必要な書類を揃えて、話をしている人に差し出したものです。
指示なんて待ちません。
そんな無駄な時間、使わせません。
上司であっても同僚相手でも部下相手でも
同じことでした。
これって高度な技なのでしょうかねぇ?
社会に出て2~3年当時の自分がやっていたことなので
それほど難易度の高い技ではないと思うのですが。
しかも私、気がきかない筆頭のような人ですし。
(親にも「一人っ子だから周りに気を遣わない」と怒られ通し)
「気がきく」って「周囲に気を配る」とか
「一緒に互いに快適に仕事しよう」と
小さなことをコツコツ時間をかけずにやることだと思います。
冒頭にあげたようなセミナーが満員ってことは
そういうことのわかる人が減っているということかしら。
でもね、新入社員ならともかく。
年数の経った社会人では、セミナーは無駄だと思いますよ。
セミナー受講させて「気がきく」ようになるくらいだったら
とっくに「気がきく社員」になっていて
セミナー受講させる必要なんてないでしょうから。
「気がきかない」人は
「気がきく」と言われる作業、動作をバカにしている
もしくは、
『「気がきく」という言葉は私の辞書にはない』
というようなところ、ありますもん。
『「気がきく社員」の仕事術5つのルール』
というセミナーの案内が届きました。
「気がきく社員」になりたいと思っている人が多いのか
「気がきく社員」になって欲しいと思っている人が多いのか。
私は部下に
「気がきく社員」になって欲しいと思っている人です。
以前、エシェンバッハの指揮のことを書きましたが、
"顔を向けるとそれで意思が通じる"
なんてこと、夢見ちゃいます。
たぶん実現不可能な夢ですが。
学校を卒業してすぐ入社した会社では、
それが夢ではなかった、と思います。
実際、上司はどのように感じていたか、
今となっては伺うすべもありませんが。
仕事中、席で話すことは、隠そうとか内緒話しようとしない限り、
いやおうなく、聞き耳立てるまでもなく周囲の耳に届きます。
私を含め、同じ部署の人達は、耳にした途端、
自分に関係のある業務かどうかを判断、
必要な書類を揃えて、話をしている人に差し出したものです。
指示なんて待ちません。
そんな無駄な時間、使わせません。
上司であっても同僚相手でも部下相手でも
同じことでした。
これって高度な技なのでしょうかねぇ?
社会に出て2~3年当時の自分がやっていたことなので
それほど難易度の高い技ではないと思うのですが。
しかも私、気がきかない筆頭のような人ですし。
(親にも「一人っ子だから周りに気を遣わない」と怒られ通し)
「気がきく」って「周囲に気を配る」とか
「一緒に互いに快適に仕事しよう」と
小さなことをコツコツ時間をかけずにやることだと思います。
冒頭にあげたようなセミナーが満員ってことは
そういうことのわかる人が減っているということかしら。
でもね、新入社員ならともかく。
年数の経った社会人では、セミナーは無駄だと思いますよ。
セミナー受講させて「気がきく」ようになるくらいだったら
とっくに「気がきく社員」になっていて
セミナー受講させる必要なんてないでしょうから。
「気がきかない」人は
「気がきく」と言われる作業、動作をバカにしている
もしくは、
『「気がきく」という言葉は私の辞書にはない』
というようなところ、ありますもん。
PR
【無題】
お久しぶりです。
ちょっとえらそうにコメント(笑)
私も入社時から「仕事をしているときも頭にアンテナ」と教えられ
聞き耳をよく立てていたせいか
すぐ書類をそろえてすぐわたせるようにしていたものです。
たとえ無駄になったとしても。
上司がスムーズに動けるようにするのは当たり前だと思っていました。
今もそのくせは抜けません。
今時は当たり前ではないようです。
こちらから後輩に「手伝ってあげて」
といわないかぎり全くうごかないですもん。
「何かてつだいましょうか」とは自分からは絶対
言わないそうです。
堂々とそんなこと言えるって・・・
どうなんでしょうねぇ。
お互いさんなんてもう死語なのでしょうかねぇ。
ちょっとえらそうにコメント(笑)
私も入社時から「仕事をしているときも頭にアンテナ」と教えられ
聞き耳をよく立てていたせいか
すぐ書類をそろえてすぐわたせるようにしていたものです。
たとえ無駄になったとしても。
上司がスムーズに動けるようにするのは当たり前だと思っていました。
今もそのくせは抜けません。
今時は当たり前ではないようです。
こちらから後輩に「手伝ってあげて」
といわないかぎり全くうごかないですもん。
「何かてつだいましょうか」とは自分からは絶対
言わないそうです。
堂々とそんなこと言えるって・・・
どうなんでしょうねぇ。
お互いさんなんてもう死語なのでしょうかねぇ。
>「仕事をしているときも頭にアンテナ」
言葉にするとその通りですね(^^)
なつみちゃんや私の"当たり前"は
今時は珍しいことなんですねぇ。
これって世代差とかそういうことでもないようですね。
同世代でも若い人でも出来る人、出来ない人
両方いるように感じています。
そうそう、今日こんな言葉も聞きました。
「Take and Give」
決してGive and Takeではないんですって(*_*)
言葉にするとその通りですね(^^)
なつみちゃんや私の"当たり前"は
今時は珍しいことなんですねぇ。
これって世代差とかそういうことでもないようですね。
同世代でも若い人でも出来る人、出来ない人
両方いるように感じています。
そうそう、今日こんな言葉も聞きました。
「Take and Give」
決してGive and Takeではないんですって(*_*)
この記事へコメントする