忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



明日、台風でどうなるか、気になります。
が、絶対にやらないとならない仕事は終了できています。

最悪、事務方の人間が明日、全員、欠勤でも大丈夫。

準備万端。

でも、ひどいことにならなければいいのだけど。

拍手[0回]

PR


つい最近、中途入社した社員さん。
とても爽やかな返事するし、挨拶するし
わからないところは素直に質問してくるし
その時のやり取りもスマートだし
教えてもらうと「ありがとうございました」と
必ずお礼を言っているし、使う言葉もきれい。

それなりに気も遣っているみたいだし。

当たり前のことを当たり前にできています。
それは、今どき、珍しいことかも。
なかなか私自身はできていないもの。

素直な素敵な人に見えます。

どうか最初のうちだけでありませんように。
このまま、ずっと一緒に働いて下さいますように。

拍手[1回]



ちょっと仕事で腹立たしいことがあって
不愉快な方向に行くのではないか
と考えてしまったのだけど、

考えているうちに
ポーンと別の発想が出てきて
良い方に考えることもできるようになりました。

うん、こういう思考の変換、悪くない。
良い方に考えることって必要。
悪い方に考えると、悪い方に行ってしまうもの。

自分で悪いことを引き寄せることはないですもん。

ポジティブ!万歳!

こういう発想の転換って、初めてできた気がします。
嬉しいなぁ、こういうことができるようになって。

拍手[1回]



帰宅してみたら、ドッと疲れが出てきました。
ふぅ~
と、ため息。

まだ月曜日だというのに、です。

7月の初日から抱えている大きな仕事が
今日、大きな大きな山の1つを越えました。
今日費やした時間はわずかなものでしたが、
7月の初日から継続していたことです。

他の人から「お疲れ様でした」と言われた時は
それほどには感じていなかったのですが
帰宅して、こうしていると、疲れを感じます。

大きな山を越えたとはいえ
まだ、終わったわけではありません。
これからも大切なハードルがいくつかあります。

気を緩めずに、明日からまた、ね。

拍手[1回]



普段、怠けているわけではないけれど
今日は特にみんな、私も、頑張ったと思う一日。

みんな協力ありがとう。

これからもよろしく。

拍手[1回]



22時まで職場で、応募者の履歴書見ていました。
しっかり見て、しっかり面接しないと。

でも、さすがにもう思考力停止。
何も考えたくない。
何もしたくない。

夕飯も抜きでいいわ。

お休みなさい!

拍手[1回]



有難い大勢の応募者
という話を書きました。
多くの応募書類が届いている・・・と。

ところが
ちょっと残念。

基本的なことの出来ていない書類が少なからずあるのです。

その1
封書の宛先が(縦書きと思ってね)
 株式会社
 (会社名)
 採用係
 担当者様
と、よくわからない改行・・・

その2
きれいに細かい斜めな薄いインクの文字でギッシリで
解読不可能・・・

その3
履歴書の日付が
「平成23年5月  日」
5月な上、日付が空欄・・・

その4
趣味・特技の欄に「ネット・ビジネス」
で、検索したら本当に、マイナーな化粧品販売していた・・・

その5
顔写真含め全てコピー

その6
志望動機が空欄

その7
うちの会社名の漢字に誤り

その8
志望理由が全く異なる業種に向けた内容・・・
 御社の長年にわたる○○○○に関する研究・開発に惹かれ
って書いてあったけど、○○○○なんて、全く関連のないもの。
他社宛の書類としか思えない

その9
奥さんに利用され捨てられた話が書かれていた

その10
書き損じた文字の上に(文字通り文字の上、文字の上の行間ではなく)
正しい文字を書いている・・・



ここに書いたような方々は、申し訳ないですが
そのまま「ごめんなさい」させて頂くことになります。
うちの会社で事務、管理部門を担当する上で、
このようなことを平気でいる人は務まりませんから。

今回、うちの会社での募集は「経験3年以上」ですから。

もうね、常識はどこにあるんでしょうね?
こういう人達が「就職がない」と言っているとしたら
大きな誤解を生みかねません。
「仕事の能力・常識・知識を持った人」が就職できない
のではなく
「仕事のできない人」が就職できないのですから。

そういえば「経験3年以上」で求人出したら
通算3年以上
という応募の方もいらっしゃいました。
3社合計で3年。

ま、3年は3年ですけどね。


というわけで、質より量な感じの応募です。

もっと条件厳しく募集した方が良かったでしょうかねぇ。

拍手[2回]



大勢の応募者の方から続々と応募書類が届いています。
見るだけでもかなり時間がかかっています。

それでも、お互いに人生がかかっていること。
必死で全集中力で読み、書かれていない行間を読みます。

拍手[0回]



職場で求人を出しています。
ものすごい人数の応募者から連絡を頂いています。
嬉しい悲鳴です。

拍手[0回]



何だか感覚が狂ってしまったようで・・・
今日が「木曜日」で、明日は「金曜日」で出社する
とわかっていながら、
「明日、月曜日は一番でアレやらないとならないから、コレは間に合わない!」
と、一人、焦っていました。

しばらく焦って、
明日、ものすごく早起きして出社しようか
などと段取り考えていたら
あれ?明日は金曜日よね
と気づいて、段取り組みなおし中止。

何やってるんでしょう?

落ち着こう>自分。

拍手[1回]



04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
sami
性別:
女性
職業:
事務屋
趣味:
舞台・読書・動物
自己紹介:
舞台:ジャンル問わず、観るのも出るのも好き
読書:ジャンル問わず、乱読・積読
動物:ジャンル問わず、基本手足の合計4本が好き
面倒なこと嫌い
努力も嫌い