忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本当に久し振りに一泊旅行に行ってきました。
プライベートな旅行ではなかったのですが、
それでも、それなりに楽しく過ごしてきました。

行先は開業したばかりの北陸新幹線に乗って福井。

企画した方が少々マニアックで、
福井でも、
永平寺には行かない、
恐竜博物館にも行かない
東尋坊にも行かない
というメジャーな観光地を全て避けた旅程。

かえって、
自分では行かないかも
というお城やお寺、神社などを回ることができました。

ところが、そういうお寺や神社、
古めかしい石段で足元が急で不安定で
足首を軽く捻挫してしまいました。
原因は、石段のせいというよりは、おそらく視力のせい。

普段、私は左右の視力差を大きくして、
手元も遠くもコンタクトレンズだけで
ある程度は見ることができるようにしています。
その為、遠近感が乏しい状態です。
手術から半年を超え、その状態に慣れていて
また普段は整っていない石段を歩くことも無い為、
遠近感不足をすっかり失念していました。
そのせいだと思うのですが、
石段を歩きながら、やたら足元が危なくて。
ついにグキッとやってしまったわけです。
グキッとやってしまってからも
そのまま少し歩いて、さらに踏み外すことが続いて
ようやく、そこで視力のことに思い至る遅さ。

そこからは眼鏡をかけて左右視力のバランスを調整。
やはり前より足元が確かに。

こんなにも影響があるものなのだとビックリ。
反省。
気をつけないと、大怪我の元ですね。

帰宅してから1日湿布をして過ごしたら、
少しは楽になり、階段を上る時の痛みは薄らぎました。
降りる時は痛いので難しいのですが。
明日は湿布した包帯の足で出勤です。
ホームの階段を回避する経路を使わなくては。

捻挫は癖になってしまうので、
痛みが消えたら、せいぜい、筋トレしなくては。

拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
sami
性別:
女性
職業:
事務屋
趣味:
舞台・読書・動物
自己紹介:
舞台:ジャンル問わず、観るのも出るのも好き
読書:ジャンル問わず、乱読・積読
動物:ジャンル問わず、基本手足の合計4本が好き
面倒なこと嫌い
努力も嫌い