忍者ブログ
2017 / 06
≪ 2017 / 05 1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 2017 / 07 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨年から引き続き「かゆかゆ」な状態が続いているアトピーです。

年明けても変わらず痒み続き、
気持ち、ほんの気持ち、よくなっているようにも思うけど
でも、痒い。
痒くて目が覚めて薬塗らないと眠れない。
そんな日々。

でした。

(^^)v
「でした」です。

昨年末にかかっていた職場近くの開業医ではなく
自宅近くのかかりつけの開業医にようやく行くことができて
「でした」になってきました。

職場近くの開業医も、職場近くの「かかりつけ」ではあり
「皮膚科」の看板を出してはいます。
自宅近くの「かかりつけ」は「皮膚科」は出していません。
ですから、どうかなぁ?と及び腰で相談したのですが・・・

意外とあっさり。
まずは一気に症状を治めようと思ってくれたようで
頓服として「職場近く」より少々強力な薬を処方してくれました。

服用初日は「効くのかな?」という感じでしたが、
2日目、3日目と目に見えて改善。
まずは「痒くて眠れない」がなくなりました。
ちょっと目が覚めることはありますが、すぐに又眠れます。
それだけでもストレスが減ります。
体力が回復できます。

湿疹そのものも明らかに良くなっています。
痒みが減っているから、ふと掻いてしまうことも減りますから
傷がなくなりますから。

治りそうな気がしてくるのも良い感じ。

「自宅近くのかかりつけ」との方が相性いいかな?
色々持病ありなので、先生、末永くよろしく。

拍手[2回]

PR


【No Title】
アトピー、大変ですね。。
姪や甥が長い間、苦しめられているので、少しだけ大変が分かります。

皮膚科の標榜をしていない開業医、ちょっと心配です。
専門外の疾患には詳しくないはずですし、単に症状を早く治そうとして強力な薬を使う傾向にあります。
医療界では、安易に強い薬(主に皮膚科で使われる抗生物質など)を使うと、だんだん抗体が出来てしまい、もっと強い薬を使用することになるのが問題になっています。
ワンランク強い薬できれいに治ったように見えても、次に症状が出た時にはもっと強い薬を・・・となっていく繰り返しのような。。
やはり、皮膚科を標榜している医師をお勧めします。複数の科名を看板に出している場合は、最初の科名が専門または得意としている科です。2番目でも3番目でも、とりあえず皮膚科と書かれている医院が良いと思います。
お大事になさってくださいね。
【秘書Aさん】
ご心配ありがとうございます。
生まれつきのアトピーが最近は軽くなっていて
多くても月に1~2回弱いステロイドを
トータルで米粒程度使えば治まるくらいだったのですが。
それが今回は両腕全部に広がり顔にも出てきて
眠れないほどに悪化で、、さすがにグッタリです(/_;)

本当は私も皮膚科開業医にかかりたいのですけどねぇ。
今までにかかったところでは
炎症悪化していってしまったり、
落ち着かないうちに治療終了宣言されたり
なかなか良い先生に出会えていません。

11月から年末まで診ていただいた先生のところでは
ケラチナミンと抗アレルギー薬を出して下さったんですけど
傷だらけの腕にケラチナミンは・・・ちょっと・・・無理(^^;)
先生に訴えても変えてもらえず・・・
赤みは増し、痒みは増し、範囲は広がり・・・・・

で喘息でお世話になっている内科(+呼吸器科)に相談しました。
ステロイド軟膏はもう昔から見慣れた中程度のものでしたが、
ステロイド内服薬は数日分とはいえ初めてでちょっと驚きました。

秘書Aさんが心配下さっているような処方は私も心配しているところで・・・
次回診ていただいた時の処方で判断したいと思います。
同じ強さのまま継続となりそうでしたら、
要注意ですものね、他を探そうと思います。
もう近所にこれ以上皮膚科開業医ないから大病院になっちゃうかな。

看板の見方、やはり最初にある科が得意だと思っていいんですね。
受けがいい順だったらどうしよう?とか思ったりもしたんで(笑)

アレルギー持ちとしては鼻炎も喘息もアトピーも一生ものと思っているので、
長く付き合ってもらえるようなところ見つけたいです。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
HN:
sami
性別:
女性
職業:
事務屋
趣味:
舞台・読書・動物
自己紹介:
舞台:ジャンル問わず、観るのも出るのも好き
読書:ジャンル問わず、乱読・積読
動物:ジャンル問わず、基本手足の合計4本が好き
面倒なこと嫌い
努力も嫌い