忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



以前、渋谷の公園通りにあった
「渋谷ジァンジァン」
というライブハウスをご存知でしょうか?
もう知らない方の方が多いのかしら。
1969年から2000年まで、その時代を映していました。

山手教会の地下にある不思議な形をした空間で
リンク先を見て頂いてもわかるように
美輪明宏さんや淡谷のり子さんなど錚錚たる方に愛されていました。

縁あってその空間に1度だけ出演させて頂いた事があるのは
ちょっと自慢。
その他大勢の中の一人で、いてもいなくてもわからないような存在でしたが
それでも色々な方の思いの染込んだ「あの空間」にいることができたことは
貴重な体験でした。

前置きが多くなりましたが。

その元「ジァンジァン」の舞台のあったところ、
今は喫茶店になっています。
当時の怪しげな雰囲気の欠片もない(?)
さわやかそうな(???)色合いの店です。
そして、本題はこっち。
元「ジァンジァン」の楽屋があったあたり。
今は「公園通りクラシックス」というライブハウス。
薄暗い駐車場の中に入口が出来ていて、
非常にわかりにく場所です。

ここで友人がコンサートを行いました。
ギターと歌でJazzとPopsの数々。
ギタリストも歌手も、どちらも知り合いですが
今回は歌手の方からのご案内。

この方、本来クラシックの方。
でもミュージカルなども経験のある方で指導もなさっているし。
ですから今回の歌もなかなかのもの。
ソプラノの方なので高い音も美しいし低音も安心だし、
クラシック一辺倒の方とは違ってスイングもしてるし。
いつもより大人な雰囲気いっぱいで楽しんできました。

いいなぁ、ああいう風にジャンルの垣根なく歌えたら。
また、こういう企画でコンサートやって欲しいわ。

拍手[0回]

PR


【アングラ劇場】
渋谷ジァンジァンといえば、わたしの場合
声優さん達があそこで芝居をやっていたのを観に行ってましたね。
なつかしいですねぇ。。。

ある日、気づいたら無くなっていて
ちょっと淋しい気がしてたもんです。。。
そういえば、あの坂を上がりきった所に
egg-manというライブハウスがありましたが、
こちらは健在なのかしら?

ちっとも、あちら方面。。。というか、渋谷に行くことも無くなったので(せいぜいコクーン歌舞伎くらい)、だいぶ疎くなりました
【Re:アングラ劇場】
芝居もよくやっていましたよねぇ。
>ある日、気づいたら無くなっていて
消防法の関係で改築だか改装できないからって
聞いたことがあったような気がするのですが。
ああいう怪しげな(?)空間が最近はありませんよね。

渋谷も色々と変わりましたね。
【懐かしいなぁ】
ジャンジャンでは、「授業」という二人芝居を見たことがあります。
中村伸郎、仲谷昇、勝部演之それぞれで見ました。
演劇集団円という劇団です。
今は橋爪功が代表になっているようです。
・・・って言うのも最近知りました。
すっかり「円」とも縁遠くなってしまった。
【Re:懐かしいなぁ】
みんな行っているのね。ジァンジァン。
昔はライブハウスもあちこちにあった気がしますが、今はどうなのかしら?
【ライブハウス】
私の住んでいる町には
怪しげなライブハウスが今でもいくつもあります
【Re:ライブハウス】
>怪しげなライブハウス
この「怪しげ」ってところがポイントだわね
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
sami
性別:
女性
職業:
事務屋
趣味:
舞台・読書・動物
自己紹介:
舞台:ジャンル問わず、観るのも出るのも好き
読書:ジャンル問わず、乱読・積読
動物:ジャンル問わず、基本手足の合計4本が好き
面倒なこと嫌い
努力も嫌い