忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



(9/25に一番下の「補足」を追加しました)

久し振りに「カルミナ・ブラーナ」を歌いたくて
郡司博先生指導の合唱に参加することにしました。

郡司先生、怖いのよねぇ・・・
怖い郡司先生の話はこちら
この小説(?)には「ヒグマでサソリでヒトラーだ」って書かれてます。
いやぁ、これノンフィクションでしょ。

正直言って萎縮して声が出なくなるほど怖いのよ。
案の定、第1回練習の今日、
パート確認の声出しなんて全く声出ませんでした(-_-;)
オペラの本番より緊張したもん。
郡司先生でなく優しいお弟子の先生にみてもらったんだけどねぇ。
それでも。

パート確認では一人ずつ先生の前で
「ドレミファソファミレド」を半音ずつ上げて歌って聞いてもらいます。
無理だって。
ストレッチの発声も無しに声出しても出ないです、私。
無理矢理で上のG(ソ)くらいまでよ。
発声して声出して出るようになるのって30分から1時間かかるんだもん。

それでもとりあえず、本来の(?)セカンド・ソプラノには入れてもらえたみたい。
オペラではいつもトップ・ソプラノにいますが
本当は私、セカンドです。
アルトほどは低くないけど、トップほどは出ないので。
でもセカンドは非常に非常に難しいんです、音が・・・。
きちんと音を捕まえられるようになると
これほど快感なパートはないんですが
捕まえるのが難しいんです。

で、今回はその難しいセカンド。
実はこの「カルミナ・ブラーナ」
前回も私はセカンドを歌っている・・・らしい。
「らしい」って言うのも、実は記憶にないんです。
覚えている音はトップの音なんですもん。
でも、スコアを見るとセカンドに印が付いている。
セカンド歌ってたんだわねぇ・・・
と思いはするものの、音の記憶が皆無。

今回は1から覚えなおさなくては。
セカンドを快感を持って歌えるようになることが目標。


ところで、怖い郡司先生。
初日の今日は「笑い」をとっていました。
昔では考えられません。
それでも、しっかり、昔通り、言うべき事は言っていました。

1.本番に出ること
2.発音練習が中心であること
3.郡司先生の言う事は絶対であること
4.イヤなら参加しないで欲しいこと
5.他の市民合唱団みたいに(?)甘くないこと

う~ん、昔の鬼の郡司、そのままだわ・・・

で、ラスト30分。
いきなりカルミナのそれぞれの曲の冒頭部分を全曲やっちゃいました。
歌える人は歌ってって感じで。
半数くらいは経験者だったのかしら?
結構、歌っている人もいました。
でもいきなり歌えって言われてもねぇ。
しかも途中で
「ソプラノ2聞こえない!」
って言われてもねぇ。
すみません。音取れてません。

これにビビッたのか、初日に早くも数人が脱落。
参加を取りやめた様子。

昔よりは丸くなった・・・という話もあり
確かに初日に「練習厳しいよ」と説明しているあたり丸くなったんだろうけど
やっぱり恐るべし・・・
気を引き締めなくては。
あー怖い。

こんなに怖がりながらも参加するのも
ひとえにカルミナを歌いたいから。
飯森範親さんの指揮でプロのオケで歌いたいから。
決してマゾじゃありません。

補足(9/25)
怖い怖い郡司先生ですが、
怖いことを除けば、おっしゃっていること、指導内容は的確です。
言うとおりにすれば美しい合唱になるんです。
そうでなくては何十年も合唱の指導なんてなさってないはず。

拍手[3回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
sami
性別:
女性
職業:
事務屋
趣味:
舞台・読書・動物
自己紹介:
舞台:ジャンル問わず、観るのも出るのも好き
読書:ジャンル問わず、乱読・積読
動物:ジャンル問わず、基本手足の合計4本が好き
面倒なこと嫌い
努力も嫌い