忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は親孝行かたがた(?)新国立劇場の
「ニュー・イヤー・オペラパレス・ガラ」
に行ってきました。
オペラパレスって呼び名、好きじゃないわぁ、何となく。
「新国(しんこく)」が呼び易いもの。

それはともかく。
ちょっと変な構成でした。

第1部はオペレッタ「こうもり」のオケで始まったのですが、
途中に入るバレエの「アンド・ワルツ」が
ニュー・イヤーらしくない地味な作品。

その後、ほんの少しの「チクタクポルカ」から
ローラン・プティの「こうもり」へ。
舞台がマキシム。
今度、私がやるのも「マキシムの娘よ~
これは衣裳や所作が非常に参考になりました
タイムリー。

第2部は有名なオペラのアリアと合唱。
まずは見た目の感想。
合唱が普通の格好
 女性が白ブラウスに黒ロングスカート
 男性が黒タキシード
で、かなり面白くないものに・・・
思わず「えぇ~???」って言ってしまいました。
もったいないわねぇ。
合唱なんて
「カヴァレリア・ルスティカーナ」の「オレンジの香り」
「ナブッコ」の「行け、我が想いよ・・・」
「カルメン」の4幕の合唱
そんなものなんだから、衣裳にすれば良かったのに。
全曲同じ衣裳でもそう違和感はないと思うのにねぇ。
しかも動けていない。
素人オペラでも近頃、も少し動くかも。

音楽自体も今ひとつ。
どうしようもないほどではないけど、
プロでこの程度って、どうでしょ?
天羽さんの椿姫は透明な感じの声でキレイでした。
他は普通・・・かしら。

そうそう合唱では私達がよく注意されるところ、
気をつけるように言われるところ、
出来ていないとどうなるか、よくわかりました。
「カヴァレリア・・・」の最初の女声影コーラス
「あぁあ~」は、かすかにしか聞こえなかったし。
「ナブッコ」は想いが感じられないし、
「カルメン」はオケとバラける寸前に感じたし。
全部、歌ったことあるだけに
自分の事は高い棚にあげて、うるさくなってしまうけど。

全体的にどこかの発表会みたいな気分。
ニュー・イヤーを感じたのは
開場時のドリンク・サービスと
幕間の500円のケーキ・サービス。
・・・・・飲食だけ?って感想は、私に非がある?

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
sami
性別:
女性
職業:
事務屋
趣味:
舞台・読書・動物
自己紹介:
舞台:ジャンル問わず、観るのも出るのも好き
読書:ジャンル問わず、乱読・積読
動物:ジャンル問わず、基本手足の合計4本が好き
面倒なこと嫌い
努力も嫌い