忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



足のサイズにビックリなことがありました。

もともと足幅が細く、足に合う靴がほとんど一般店舗にありません。
何年も前に計測してもらった時、D幅と言われました。
普通、店頭に置いてある靴はEとかEEです。
また、通販などで楽な靴として販売されているものは3Eだったりします。

靴で足が痛い=靴が小さい
という考えが世の中に浸透しているためだと思われます。

本当は「靴で足が痛い=靴が大きい」ということも少なくありません。
大きい(幅広い)靴を履くと、足の周囲に余裕がある為、
足が前に滑りやすくなります。
特にハイヒールなどはもともと前に向かって傾斜していますし。
そうするとつま先が圧迫されて痛むわけです。

それを勘違いして靴の幅が狭いせいだと思ってしまうところが罠。

痛い→広い靴→まだ痛い→もっと広い靴→まだまだ痛い……

と、エンドレス。
これが続くとマメ、タコ、外反母趾などに繋がってしまいます。

それなのに、多くの靴売り場では
ワイズ(ウィズ または 足囲)という言葉すら知らない店員がいたり
靴のワイズを訊ねると、幅広が多いことをアピールする店員がいたり。


前置き長くなりましたが。

D幅と言われ、その幅の靴を選んで履いていた私。
購入できる場所は限られています。
既製品で購入できるところは
某超高級ブランド と 某大手通販会社 くらい。

高級ブランドは高価ですし、某大手通販で購入してからは
高級ブランドは幅広に感じるようになりました。
そこで、ここ数年は某大手通販でも購入専門。

ところがその某大手通販ではD幅の取り扱いが中止。
E幅以上のみになってしまいました。

また、最近では履いていたD幅自体もゆるく感じてきていて
外反母趾なりかけな感じ。
もしかしてC幅?という疑惑が…
今のうちに手を打たないと、私の足は大変なことになってしまう!
どちらにしても通販でD幅を購入できない為、
履くことのできる靴を求めてジプシーです。

毎日、仕事で履く靴です。パンプスです。
購入すること自体に負担がかかることは避けたいもの。
そこで、とりあえず、ダメ元で身の回りの百貨店巡り。

どこでも、見るからに幅広め。
念の為、店員に訊ねても、最初に書いたような靴を知らない返答。

「広めで楽ですよ」
って、身長だけ見て足が大きいと思わないで下さい!
足を見てよ、足を!!!
身長に比べて足小さいんですっ!

「どのような靴をお探しですか?」
「ヒールは何センチくらいのものがよろしいですか?」
もうね、この際、どんなでもいいんです。
足に合うなら、なんでも。

ウンザリしかけたところで、銀座カネマツの売り場へ。

そういえば、カネマツって細身の「ミススレンダー」という商品があるらしい…

とネットで得た情報を思い出しました。
ネットで視た時、確か、とても細身で、さすがに私には細すぎ という印象でした。
世の中って私よりも幅の狭い人が大勢いるのねーと思っていました。

それでもダメ元で、カネマツの店員さんに声をかけて聞いてみました。

すると、「ミススレンダー」はBウィズだとか。
それでは幾らなんでも細すぎ?
でも試着を進められたので試してみると
あら、すんなり足が納まっちゃった!
あらら?
納まるというより、踵はゆるいじゃないですか。

ここで私の足はB幅、でも踵はそれ以下という結論に…。

うわぁ、Bだって、B!!!

普通の靴屋さんで靴は、もう買えない。
細身だと言われているフェラガモでさえ、日本に入ってくるのはCかD。
あーらら。

ミススレンダーを店員さんに調整して頂いて、
履いていて不安がなさそうな状態にすることができました。
履いていて、不都合が出たらいつでも調整して下さるとのこと。

購入してみました。

これで履いて歩いてみて、足に負担が少ないと嬉しいわ。
そうすれば、ミススレンダーがある限り、靴を買うことができるのだもの。

あーそれにしてもB幅だなんて。
踵はさらに細いだなんて。
ショックでした。

拍手[1回]

PR


【無題】
はじめまして。
ミススレンダーで検索してこちらに伺いました。
ミススレンダーは、B幅と銘打っていますが、実際はD幅くらいだというのがネット上での専らの噂です。また、かかとの作りが(自称B幅にしては)大きいです。
かねまつのミススレンダーよりは、フェラガモのほうが実際は細いですよ。
【もも さま】
はじめまして。
コメントありがとうございます。

こちらの記事を私が書いたのは2年近く前のことで
当時、23.5cm D幅だと信じていたのですが
その後、別のところで採寸して頂いたところ
23cmのB幅でした。
全然、違っていて23.5cmではゆるくて当然でした。

靴のデザイン、足の形によっても合う合わないがあって
奥深いものですね。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
sami
性別:
女性
職業:
事務屋
趣味:
舞台・読書・動物
自己紹介:
舞台:ジャンル問わず、観るのも出るのも好き
読書:ジャンル問わず、乱読・積読
動物:ジャンル問わず、基本手足の合計4本が好き
面倒なこと嫌い
努力も嫌い