忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



東京で生まれ育ち、今も東京に住み、
東京以外で暮らしたことのない私です。

とはいえ、東京近郊に詳しい人でないと、
おそらく私の生活環境は想像つかないだろうと思います。
特に他の離れた道府県から東京に来る人には。

遠くから東京に遊びに来る人にすれば
都心が東京でしょうから、
高層ビルに囲まれ、東京タワーやスカイツリーが見える
人通りも多くて、電車も車も多い
それが東京、と思っている人も少なくないように思います。

ところが、実際の東京は様々で、
極端なことをいえば、小笠原諸島も東京です。
本州から離れなくても、奥多摩も東京です。
23区内でも、端にいけば高層ビルはありません。

そんな高層ビルもタワーもない東京を知らない人から
何回も東京に来て、東京を知ったようなことを話されると
なかなかに複雑な思いです。
東京に暮していても、帰る故郷がある人に
東京を語られることも、思いは複雑。

東京に生まれ育ち暮らしている私には
彼らがよそ者に見えて隔てを感じてしまう瞬間です。
おそらく、私が東京以外の土地に行ったら
その土地の人達からは、同じように思われているはず。
少なくとも私は東京以外の土地で
自分はよそ者
という意識を持ちます。
ところが、東京に来る人からは
「よそ者」意識を感じないことが多い気がします。

また、東京以外の人は、東京のことを
良かれ悪しかれ本当によく批評するように思います。
同じように東京の人が、色々言ったら
その地元の人は不愉快になるだろうなぁ。

偏見かなぁ。

東京は日本全国、世界からも人が集まるけれど
東京にだって、地元民がいて、
他の土地と同じように、普通に日常生活をしている
そのことを意識してもらえていない気がする。

僻みかな。

拍手[2回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
sami
性別:
女性
職業:
事務屋
趣味:
舞台・読書・動物
自己紹介:
舞台:ジャンル問わず、観るのも出るのも好き
読書:ジャンル問わず、乱読・積読
動物:ジャンル問わず、基本手足の合計4本が好き
面倒なこと嫌い
努力も嫌い