忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日、3.11。
2年前の震災の時、被災者に向き合った医師達の言葉が
新聞に掲載されていました。

その中にあった「心を殺す」という言葉。

「心を殺さなければできなかった」
「東京に戻って初めて色々な感情が出てきた」

そんなことが書かれていました。

そういうことなんですね。
医師達ほどの重さを持ったわけではないけれど、
同列に言ってしまうのは申し訳ないけれど
「心を殺さなければならない」
そんな場面があります。

それ以外の方法がなく、もしくは、ないと思い、
決断し、実行したのだけど、そのことを表現する言葉を
今、得られたように思いました。

んー、でも私のは、そこまで重い内容ではないかな。
心を殺すってほどではないのかもしれないですねぇ。
書いてみたら気恥ずかしい。

感じる心を脇に置く
その程度、かも。

心情的には、何か自分に出来ることはないのか?
何もなければ、自分はこういうふうにしたい。
他に方法はないのか?
自分の能力がないから、こういう方法しか浮かばないんじゃないか?

そんなことを思っても、
諸条件鑑みて、秤にかけた時、
何とかしたい思いとは別に、事務的にならざるをえない時もあります。
自分で背負える限度もあります。

自分の力不足を感じ、至らなさを思い、
決断し、実行し、もう、とっくに済んだことでも、
楔になって残ります。

拍手[2回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
sami
性別:
女性
職業:
事務屋
趣味:
舞台・読書・動物
自己紹介:
舞台:ジャンル問わず、観るのも出るのも好き
読書:ジャンル問わず、乱読・積読
動物:ジャンル問わず、基本手足の合計4本が好き
面倒なこと嫌い
努力も嫌い