忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ちょっと政治の話を聞く機会を得ました。
大阪の知事さんの話。

彼の話では
「役人が動かない」
と。
何か変えようとすると「ダメな理由」を山程並べてくるそうです。
それは出来ない
と言ってくる。
そういう風に決まっているから出来ない
というそうです。
じゃ、その決まりを変えよう
とは言わないんだそうな。

これって会社員も一緒。
何か現状と変更をしようとトップダウンすると
「社員は動かない」
「ダメな理由」を並べてきたり
「はい」と返事しておきながらやらない。

物事を変えるにはエネルギーがいるからね。
みんな嫌がる。

役人も会社員も同じ。
それはともかく。

国会議員は地元を大事にしないと当選できないから
地方行政に口を出してくる。
地元の道路を直せとか地元の学校を改築しろとか。
国会議員がそういう力を持っているから
地元の人は地元の議員に票を入れる。
票が欲しいから国会議員は地元の方しか見ていない。
だから地方分権が必要。
地方のことは地方の議員にまかせて
国会議員は国のことを考えるべき。

これが大阪の知事さんの言っていたことだと思います。

何だかものすごく納得しました。
地方分権、賛成。

東京の税金が他の土地の議員の退職金や道路工事に使われている
なんて話もありました。
都民としては自分の税金は都内で使って欲しいわね。
地方分権、必要かも。

国会議員も中小選挙区で地元から出馬して選挙なんてやめて
「日本国内在住」を条件に全国の人からの投票で選出したら良くない?
結果、議員が出ない都道府県があってもいいでしょ。
国会議員は日本国内のどこに住んでいようが
日本の国全体を考えるのが仕事なんだもの。

さらに役人に牛耳られているような議員はダメ。
役人は税金で日本国民から雇われているんだから
それなりのサービス業として任務全うして欲しいわ。
役人も裁判官みたいに罷免できたらいいのに。
何人も名前浮かぶんだけど。

大体何でも15代目で潰れるって話もあるそうで。
ブルボン王朝、足利幕府。
自民党も15代総裁でOUT。

民主党になるかな?
でも小沢さんなんて古い自民党のなれの果てでしょ?
何も変わらないと思うわ。
自民党と同じように役人に牛耳られて
地元の顔色と北の隣国の顔色伺って
伺ったお礼をもらったりするんじゃないのかしら?

期待していないけれど
万が一にでも良い方に変わったら民主党支持なるけどなぁ。

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
sami
性別:
女性
職業:
事務屋
趣味:
舞台・読書・動物
自己紹介:
舞台:ジャンル問わず、観るのも出るのも好き
読書:ジャンル問わず、乱読・積読
動物:ジャンル問わず、基本手足の合計4本が好き
面倒なこと嫌い
努力も嫌い