またもや気分良いとはいえない話題ですが。
死刑執行がニュースになっていました。
こういうニュースを見ると
何とかならないものか
良い方法はないものか
と思います。
特に今後、裁判員制度が開始されるにあたっては。
被害者の心情からすると、死刑執行されても許せないことあると思います。
どうあっても許せないから、せめて死刑を
と望む気持ち、わかります。
そこに命の尊厳、加害者の人権が入ってくるとややこしい。
悔いている加害者もいれば罪意識のない加害者もいるでしょうから
なおさら、ややこしい。
さらに第三者の私は、というと
死刑判決を出すのはイヤだろうな
死刑執行を承認するのもイヤだろうな。
執行するのはもっともっとイヤだろうな。
でも。
無期懲役とかにして、犯罪者が死ぬまで税金を費やすのもイヤだな。
で、ちょっとした思い付き。
素人の思いつきだから、実際に携わっている人からみたら
ありえないことになってしまうのかもしれないけど。
要は死刑や無期懲役になるような犯罪者には
(1)2度と世の中に出てきて欲しくない
(2)税金を使いたくない
そういうことです。
この2点を充たす為に、島流しがいいんじゃないかと思うんですが。
税金を投入するのは絶対に逃がさないようにする為にだけ。
絶対に出てきて欲しくないのは、こちら側の言い分だから
そこには税金使いましょう。
それは今だって刑務所ってそうなっているんでしょ?
但し、今と違えて欲しいのは、その中での生活。
犯罪者の為に自分が納めた税金が使われるのは気分悪い。
犯罪者を養いたくないから自給自足して欲しい。
自給自足する為の最低限の用具くらいには税金使ってもいいかな。
釣竿とか鍬とか種芋とか?(^_^;)
その後、そこで行き続けられるかは本人次第。
そこには税金は使わない。
普通に暮らしている人達だって、
自分で働いて自分の食い扶持を稼いでいるんです。
犯罪者だって自分の食い扶持は自分で働いて欲しい。
だめでしょうかねぇ、そういうの。