忍者ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2024 / 04 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近、お客様窓口とかお客様相談センターというようなところに電話をすると
非常に四角四面な、でも過不足ない応対を受けることが多いように思います。
「不足ある」よりは良いと思うのですが、
非常に機械的な応対で人間味がなくて・・・。

そして、必ず「やり取りを録音します」のお断りつき。

クレーマー対策なのでしょうけれどね。
あの応対は気持ち悪いです。
というか、企業側のお客様に対する思いがないように感じます。

今日も某プリンタメーカーに問い合わせをしたのですが、
機械的、でも丁寧で過不足のない、心の無い応対でした。

問い合わせた内容は
「インクジェットで印刷すると用紙の裏に縦線の汚れが入る」
というもの。
取扱説明書を見て、プリンタの掃除なども試したのですが
改善されなかったので問い合わせました。

「汚れが入るが何とかする方法はないか?」
とだけたずねると
「方法がありますので、お教えします」
と、私が何か試したかどうかの確認もせず
その方法を試したかどうかも利いてもらえず説明開始。

「ふきとりクリーニング」という方法だと最初に話してくれたのですが
言われた通りにPCを動かしていくと
「・・・そこに ふきとりクリーニング とありますか?」
無いので、その旨伝えると
「少々お待ちください」
で、戻ってくると
「その機種には ふきとりクリーニング はなかったので・・・」

あのね、最初に機種名告げているのだから、確認してから教えてくれる?

で、担当者は次の方法の説明を始めました。
「プリンタの電源落として、ふた開けて、その中を掃除・・・・」
と説明を受けたところで私
「説明書に書いてあったので、それ、試しましたけど・・・」

その後、こちらから聞かれないことまで、アレコレ説明し
これはどうなの? それは関係ないの?と追求したところ
担当者はどこかに相談に行きました。

戻ってくると
「お待たせしました。今、協議をしました結果・・・・」
協議って、何だか大袈裟すぎません?
大相撲の物言いや、野球の審判団のビデオ判定ではないのだから。

ま、結局、プリンタを修理に出すことで話は落ち着いたんですけどね。
何だかマニュアル通りな感じで、
そのマニュアルが、AならB、A’ならB’と事細かに張り巡らされているもののような
そんな応対で、ロボット相手に話しているみたいでね。
間合いとか呼吸とかが合いにくいことこの上ない状態。

不足はないんですけれど、
解決も出来ているんですけれど、
何だか、まだまだ発展途上な感じですね。

企業の相談センターのようなところの皆様、
もう少し人間になって頂けませんか?
こちらの困っている心を感じて欲しいだけなんですから。

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
sami
性別:
女性
職業:
事務屋
趣味:
舞台・読書・動物
自己紹介:
舞台:ジャンル問わず、観るのも出るのも好き
読書:ジャンル問わず、乱読・積読
動物:ジャンル問わず、基本手足の合計4本が好き
面倒なこと嫌い
努力も嫌い