2015/01/24 18:02:10
そういつことがある とは知っていましたが
自分の身に発生してしまいました。
カード会社を名乗る人から
「カードのセキュリティのことで連絡しました」
という留守電が録音されていました。
詐欺電話かと思っていたところ、
ネット通販会社からクレジットカードが使えなくなっている
との電話連絡も入りました。
最初のカード会社らしき電話の番号を検索したら
カード不正使用の連絡の番号
という情報が多数出てきました。
もしかしたら、詐欺ではなく本当の電話?と怖くなり、
その番号とは異なる、カード会社の電話番号にかけてみました。
留守番電話が録音されていた旨を伝え、
そのような電話をしているかどうか?を確認したところ
本当に電話して下さっており、
すぐに担当部署に電話を繋いで下さいました。
担当部署の方から
「不正利用と思われる利用がありましたので、現在カード利用を一時止めています」
と言われ
「●月●日●時●分に、インターネットで×××に○○○円お使いになっていますか?」
と訊ねられました。
その時刻、私はカードを使うことのない時刻でした。
×××も利用した覚えがありません。
「使っていない」ことを伝えると担当の方、
「では不正利用ですので、カードを止めますので再発行手続きして下さい」
とのこと。
そのまま、再発行手続きの担当に電話を転送して下さいました。
何でもカード会社では、システムで怪しいカード利用を監視しているとのこと。
怪しいとなった場合、改めて人間のチェックが入り、
今回のような対応をするのだそうです。
お陰様で、被害は一切なく、カードを再発行してもらう手間だけです。
いやぁ、システム的にでも監視されるのは気が引けるけれど
被害に合わずに済むのはありがたいことで感謝です。
自分の身に発生してしまいました。
カード会社を名乗る人から
「カードのセキュリティのことで連絡しました」
という留守電が録音されていました。
詐欺電話かと思っていたところ、
ネット通販会社からクレジットカードが使えなくなっている
との電話連絡も入りました。
最初のカード会社らしき電話の番号を検索したら
カード不正使用の連絡の番号
という情報が多数出てきました。
もしかしたら、詐欺ではなく本当の電話?と怖くなり、
その番号とは異なる、カード会社の電話番号にかけてみました。
留守番電話が録音されていた旨を伝え、
そのような電話をしているかどうか?を確認したところ
本当に電話して下さっており、
すぐに担当部署に電話を繋いで下さいました。
担当部署の方から
「不正利用と思われる利用がありましたので、現在カード利用を一時止めています」
と言われ
「●月●日●時●分に、インターネットで×××に○○○円お使いになっていますか?」
と訊ねられました。
その時刻、私はカードを使うことのない時刻でした。
×××も利用した覚えがありません。
「使っていない」ことを伝えると担当の方、
「では不正利用ですので、カードを止めますので再発行手続きして下さい」
とのこと。
そのまま、再発行手続きの担当に電話を転送して下さいました。
何でもカード会社では、システムで怪しいカード利用を監視しているとのこと。
怪しいとなった場合、改めて人間のチェックが入り、
今回のような対応をするのだそうです。
お陰様で、被害は一切なく、カードを再発行してもらう手間だけです。
いやぁ、システム的にでも監視されるのは気が引けるけれど
被害に合わずに済むのはありがたいことで感謝です。
PR