忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2組分のオケ合わせ。
途中、休憩入れながらとはいえ、2回分は疲れました。
でも、マエストロはもっと大変よねぇ。
合唱は歌わない部品あるけれど
指揮のないところはないもの。

今日の指摘、直して頑張ろう!

拍手[1回]

PR


「カルメン」の公演まで、あと2週間。
ありがたいことにGPの日には仕事お休みさせてもらえそう。
突発事件がなければ、ですけど。
協力してくれる職場の仲間に感謝。

楽しい公演になりますように、できますように。

拍手[0回]



今年、参加しているオペラのソリストとの合同立ち稽古がありました。
合唱だけの立ち稽古は1度だけ。
それでソリストさん達につきあって頂いて稽古です。

申し訳ないほど、迷惑かけていました。

ごめんなさい。

でも、今年のソリストさん達、
とてもみんな仲が良いみたい。
その空気感がとても楽しく合唱にも伝わってきました。

初めましての方も、お久しぶりですの方もいますが
みんなとても魅力的な方ばかり。

既に準備万端で明日にでも本番できそうなソリストさん達に
迷惑かけないように、がっかりされないように
本番まで、頑張って楽しみます。

拍手[0回]



昨日もマエストロ稽古。

合唱はパートによって人数の偏りがある為、
(ソプラノが多い)
女声が5部に分かれる数小節のところだけ
(ソプラノ×2、アルト×3)
ソプラノから数名、アルトのトップに移ってほしいとの話。

すぐに立候補した人が2名かな。
それでは足りなくて、もう何人か・・・とマエストロ。

えぇ??出来るものなら移るけどぉ・・・
最近はソプラノでもセカンドに入ってハモるのが楽しくなってるし。
でも、出来ることと出来ないことがある・・・

と楽譜をよくみると、
移った最初の音はその直前と同じ音。

これならいけるかも、と
「頑張ってみま~す!」
と、立候補。

そしたら、音取りも何もなく、いきなり歌わされた!
歌うまでの間、少し数分の時間はあったけど。
その間、他の音が耳に入っているんだもの。
素人には、というか私には難しすぎます・・・
音、わかんない。
目では理解できても、実践はわかんない。
探り探り歌う羽目に。
挙句、最後の音では迷子(涙)

無理ですぅ。

でもマエストロ、そのまま笑顔でスルー。

次回までに自力で音取ってくるようにってことね。

頑張ります。
でも、呻いてます、私。

拍手[1回]



カルメンのマエストロ稽古でした。
出来はまだまだとはいえ、超楽しかった!

すんごく楽しい。

初めての曲ではない、怖さと楽しさがたくさん!

これから一ヵ月、
一番集中して楽しい期間。
あーでもあと一ヵ月で終わっちゃう。
早くも寂しい。

思い切り楽しむよ~!

拍手[1回]



合唱練習で全曲。
但し、2幕から始めて4幕から1幕へ・・・という順番。

あー無理でした。

4幕でテンション上げ、支えるの大変なんですが
何とか踏ん張って・・・
でも、1幕までもたず。
喉で歌ってました。

あーあ。

拍手[0回]



昨日、合唱全曲やったせいか、
そうそうに舞台の夢・・・

いつももう少し追い詰められてから見るんだけどねぇ。
まだ追い詰められが少ない分、
本番の夢ではなく、本指揮との練習の夢。

まだ全然覚えられていないのに
楽譜を外しての練習。

しかも全く立ち稽古に入っていないのに
いきなりの芝居つき。

どうしたらいいのよ!!!

で、余りにもオタオタなんで、
本指揮があきらめて、芝居無で
ひな壇に座って歌う音楽稽古に変更されてしまった・・・

そんな夢。

いやだなぁ。

拍手[1回]



練習でカルメンの合唱部分、全曲でした。
いつも一部分だけで、1回に全曲を練習したのは
今年初めてじゃないかしら?
少なくとも私は。

体力足りていないこと実感。
最後までもたないんです。
息絶え絶え。

こりゃ、少し気張らなければ。

と思ったら、
いよいよオペラ・ダイエットな季節かも。

夏ということもあって、消耗するから痩せるんだな、これが。
うまく痩せてウエスト減少して、衣裳のスカートが楽になりますように。

その前に、全曲、暗譜して本指揮練習に立ち向かえますように。
と祈るんでなくて、自主トレしよう。

全曲歌ったおかげで、心は早くもデトックスできてます!

拍手[1回]



カルメンの練習。
思い切り遅刻でしたし、
練習会場に行くまでの身体が重かったのですが
(荷物も重いし)
やはりサボらなかったのは正解。

心がすっきりしました。

好きなんですね、舞台。

観るのも好きですけど、
下手でもみんなで合唱練習するのがもっと好きみたいです。

何よりもすっきりします。

本当は練習後にビールの一杯でも(いや、いっぱいか?)
合唱の仲間と喋ることができるともっとスッキリです。
平日と、このところの体力の無さでは、
なかなかそうもいかないですけど。

でも、ともかく少しだけデトックスでした。

拍手[0回]



オペラ合唱の練習に、ついに副指揮の先生登場。

練習開始1時間くらいの頃だったかしら?
練習会場の扉が開いて、突然現れました。

あーだんだん、本番が近付いてくるのね。
という気持ちが大きく膨らんだ瞬間。

あと1ヶ月のうちには暗譜しないと!
という、ちょっとばかり焦りを感じた瞬間。

いくら前にやったことあるとはいえ、
前と一緒ではいけないもの。
もっと気合い入れましょう。

わくわくしてきた(^^)

拍手[0回]



04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
sami
性別:
女性
職業:
事務屋
趣味:
舞台・読書・動物
自己紹介:
舞台:ジャンル問わず、観るのも出るのも好き
読書:ジャンル問わず、乱読・積読
動物:ジャンル問わず、基本手足の合計4本が好き
面倒なこと嫌い
努力も嫌い