忍者ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2024 / 04 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年、私が参加しているアマチュア・オペラの合唱団は
かなり小規模です。

このところ、年々、減少していました。

高齢化、不景気、その他諸々、
色々な事情により参加者が減っていき、
今年はその最たるものとなっています。

どうなることか、と思いますが、
主催者は公演開催を取りやめるつもりはないようで、
着々と練習を重ねています。
他の合唱団に助っ人をお願いしてもいるようです。

そんな中、何となく今年の合唱団は和やかです。
人数が少なく小ぢんまりしているからでしょうか。
穏やかな暖かな雰囲気です。

細かいことを追及することのない指導法にもよるのかもしれません。
細かい音程、技術より、作品の空気感を表現するように
求められているように感じます。
楽しむことが、その作品の中で生きることが大切と
教わっているように思います。

それが私にはとても楽しい。
ともかく歌っていて楽しくなります。
最初は慎重に歌うのですが、そうすると注意を受けます。
考えすぎないで!と。
声を出して、口を開けて、と。
そうなのねーと素直にしていると楽しくなるのです。
楽しくなると、良くなったと言われて、
褒められて伸びる…もとい…褒められて調子に乗る私、
調子にのって楽しく歌っています。

楽しくて褒められて良くなっていると言われて。

いいんじゃない?

少人数で迫力に欠けるかもしれませんけど
昨年までと違った合唱になるのではないか
面白いことになる可能性があるのではないか
と、ワクワクして来ています。

とはいえ、公演まであと2ヶ月、いい加減暗譜しないと
楽しくなくなっちゃう時期です。
そこは、苦しくても頑張らなきゃねー。

拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
sami
性別:
女性
職業:
事務屋
趣味:
舞台・読書・動物
自己紹介:
舞台:ジャンル問わず、観るのも出るのも好き
読書:ジャンル問わず、乱読・積読
動物:ジャンル問わず、基本手足の合計4本が好き
面倒なこと嫌い
努力も嫌い