忍者ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2024 / 04 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



徐々に周囲から
「年金とくべつ便」
の話題が聞こえてくるようになってきました。

仕事柄、問合せを受けたり、家族に届いた書類を見たり
社会保険事務所に問い合わせたりしました。
そこで参考になりそうなこと。
書き連ねてみます。

国の行った事を信じる事ができないのは哀しいことですが
送られてきたら、まず最初は疑いましょう。
「本当に全部書いてある???」って

そして、今迄の自分の職歴を順に書き出してみましょう。
正確に越す事はありませんが、
覚えていないことも多いでしょう。
そんな場合は
「多分、昭和何年から何年くらい」
だけでも構いません。
それだけでも無いよりは情報の1つになりますから。
それに順に職歴を辿ってみると、
忘れていた事を思い出したり、
曖昧だったことがハッキリしたりすることもあるものです。

書き出した職歴と送られてきた「年金とくべつ便」の内容を比較。

年金が抜けているところありませんか?

もし、抜けているところがあったら。
その期間の年金手帳があれば、最高!ですが
その期間の給与明細などでもかなり良い。
そういうものが無い、とか、加入してたかどうかも不明な場合、
以前、働いていたところの連絡先がわかるようでしたら
そこに問い合わせてみましょう。
運良ければ、何らかの手がかりを得る事ができるかもしれません。
調べる場合、少しでも情報は大切。

そうしてかき集めた情報と身分証明書を持って
最寄の社会保険事務所に行って調べてもらいましょう。
社会保険事務所の方は「調べます」って言ってましたから。
少なくとも渋谷の事務所は。

是非是非、面倒でも手間を惜しまず、
皆さん、調べてみましょう!
今迄、まじめに働いてきた証です。
正当な金額の年金を、しっかり受取る為です。
あ、今も政府広報で
「年金とくべつ便が届いた方は、
 受取る年金が増える可能性があります」
って言ってます。

拍手[0回]

PR


【早々に】
年金の漏れがある、というニュースが盛んになった頃に
社会保険事務所へ行って確認しました。
ちゃんと払った分だけ払ったとおりに確認されました。
転職は多かったけど、大丈夫でホッとしました。
【Re:早々に】
早いですねぇ。
私の場合はとりあえず転職1回だし、大丈夫かな、とタカをくくってまだ未確認です。
前の会社は年金基金もあってその分はもう通知きているし。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
sami
性別:
女性
職業:
事務屋
趣味:
舞台・読書・動物
自己紹介:
舞台:ジャンル問わず、観るのも出るのも好き
読書:ジャンル問わず、乱読・積読
動物:ジャンル問わず、基本手足の合計4本が好き
面倒なこと嫌い
努力も嫌い