忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2回通すとさすがにグッタリです。

初日(と言っても明日は千穐楽!)無事終了しました。

拍手[1回]

PR


本日、GP(リハーサル)一日目、終了!
舞台の上になると、変わってしまって大変!
練習の時にはいなかった人、
場当たりの時にはいなかった人が大勢増えてるー!

みんなが一列に並んで、指揮が見えない。
どこにいったら見えるんだ???

今回、テンポが変わることが多いので、指揮見ないとずれてしまう。
必死で見える場所を探しつつ、歌いつつ、芝居しつつ。

明日、もう一組のGPの後は、本番です。

拍手[1回]



昨日よりは個人的には間違いが少なかったと…。

皆様、お世話になりました。

今日の公演は、嬉しい話を聞くことが出来たり
ご無沙汰していた方にお目にかかれたり。

大勢の友人に観て頂けたり。

本当に嬉しい一日になりました。

先程、使ってきた楽譜と資料を本棚にしまいました。
これで、今回の公演はFIN。

さ、次に向かって進みます。

拍手[0回]



本日、稽古場での稽古最終。
通し稽古でした。

これが終わると、いよいよ、舞台の上のリハーサルになります。
舞台に上がると、立体感がつき
客席が目の前に広がり、
感覚が全く変わります、

ワクワク。
楽しみです。

楽しむために、集中しなくちゃ。

拍手[0回]



本日、来週末のオペラのオケ合わせでした。

今までは合唱だけの練習で、伴奏はピアノのみ。
ソリストさんと一緒の場面は、ソリストさんにもお付き合い頂いていました。
が、その際も合唱が歌う場面のみ。

今日初めて、今回のキャスト、オーケストラで全曲を聴きました。

音がいっぱーい!
CDでオーケストラの音は聴いているのですが
演奏者、指揮者が異なると、音が全く異なります。

ここではこんな音が聞こえる
あの音は聞こえない。
テンポ違うよー。
あれ?あれれ?
みたいな状態になります。
信じるのは指揮者の指示と、自分の記憶のみ(笑)

午後から夜まで、ソリスト2組分、たっぷり歌って聴いて。
音の洪水の中にたっぷりと浸かって
頭の中は音符だらけで夢に出てきそうです。

楽しい充実した時間でした。

でも、しばらく静かな空間にいたいかな(^^)

拍手[1回]



昼間から自室で、雑用を片づけながら、
どうせ耳は空いているので(笑)
今度の、2週間後となってしまったオペラのCDを聴きながら作業。

合唱部分のみの抜粋版だと、全部で1時間くらい。
それを繰り返し、通して聴きながら、口ずさみながら
たまに楽譜を見ながら。

何周目かで、だんだん気分悪くなってきました。
聴くのがイヤになってきて(^_^;)

それほど聴いていも
一番、身体に、頭に、心に入るのは本番なのよねぇ。
そこが素人なところ、かしらねぇ、残念なことに。

拍手[1回]



毎年参加しているオペラの練習も8月に入って
本指揮による指導と演出家による立ち稽古が始まりました。

演出家は、舞台に出たり引っ込んだりするタイミングや場所を指定する程度で
いつも細かいことは何も言わず、自由にさせる方です。
その上で、ダメがあれば指摘をして下さる。

指揮者は正確に楽譜通りというより、
そこで表現したいもの通りの歌い方を指示してきます。
暗い音、深い音、大きい音でも囁くように…みたいに。
言葉を正しく発音することでリズムや緩急が出てきたり
音に感情が出て、空気がうねってくる楽しさ。

これから本番まで、出来る限り作り込んでいくことになるでしょう。
一番面白く楽しい時期です。

拍手[1回]



先週に引き続き、どうにも不調です。
合唱練習での自分が。

何か変なところにハマっているとしか思えません。

溜息。

拍手[1回]



練習で、歌った分量も少なくなかったのですが、
声の出し方が、途中からミスし続けで、喉に負担が……

気を付けて、対策しなくては。

本番に悲惨なことになりそう(涙)

拍手[1回]



8月のオペラ公演の合唱、そろそろ暗譜したい。
そう思って、歩きながら軽く口ずさんでみました。
曲は覚えている感じ♪
歌詞はあやふやなところが少なくない。

と……
あれー?
1幕目を口ずさんでいるつもりだったのに
おかしい。
途中で2幕の途中になっていた……

暗譜やり直しです(-_-)

拍手[1回]



03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
sami
性別:
女性
職業:
事務屋
趣味:
舞台・読書・動物
自己紹介:
舞台:ジャンル問わず、観るのも出るのも好き
読書:ジャンル問わず、乱読・積読
動物:ジャンル問わず、基本手足の合計4本が好き
面倒なこと嫌い
努力も嫌い