忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




暖かい本と出会いました。

何かで紹介されていたのを見て入手した絵本です。

「ルリユール」ご存知ですか?
この「ルリユール」と呼ぶことは知らなかったのですが、こういう職人さんがいることは知っていて、失くしたくない仕事だと思っていました。
「ルリユール」、reliureと書きます。
フランス語です。
日本語にすると「製本工芸」と書いてあるところもありました。

使い込んだ大切な書籍を再度、綴じ直して改めて使用に耐えうる書籍に仕立て上げる仕事。装丁し直す仕事。

という表現で当っているかしら?

この絵本では、フランスでも数少ないルリユール職人の仕事を
優しい色使いで紹介しています。
本への愛が伝わる、優しい思いが敷き詰められた絵本。

これほど大切にしたい本を持つことができたら幸せ。

最近の本は、お手軽な使い捨てできるようなものが多く、装丁し直す人は少ないでしょうね。
物心ついた頃からの本好きの私でも、使い込んでバラバラになりかかっている本は持っていません。
中には母が若い頃からのものもあるんですけどね。
普通に時々読む分にはバラバラにはならないものです。
きちんと仕立ててある本ならば。

簡単にバラバラになるような本は・・・・
ま、その程度の使い捨て本ですね。

バラバラになってしまうほど、読み込んだ愛読書。
なかなかありません。
強いて言うなら、小学館の図鑑数冊。
小学校入った頃には我が家にあった気がします。
未だに使っています。
さすがにボロなので、新しい図鑑も探したのですが
気に入るものがありませんでした。
インターネットで検索した方がマシなしろものばかり。
子供向けなので内容は乏しいのですが、
一般的な昆虫や植物の種類を調べるには充分。
このまま一生、買い換えない・・・かもね。

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
sami
性別:
女性
職業:
事務屋
趣味:
舞台・読書・動物
自己紹介:
舞台:ジャンル問わず、観るのも出るのも好き
読書:ジャンル問わず、乱読・積読
動物:ジャンル問わず、基本手足の合計4本が好き
面倒なこと嫌い
努力も嫌い